平成24年度環境保全戦略講座(環境教育分野)

NGO・企業・地域と学校の連携で豊かな学びを生み出そう

「豊かな環境学習を学校で展開したい」
そんな思いを持つ学校の先生や環境NGO、企業、地域の人々はたくさんいます。
でも、いざ外部講師が学校で授業を展開しようとすると、学校に受け入れられ
なかったり、授業がうまくいかなかったり・・・。

でもそれには理由があります。
環境問題をよく知っているだけでは、学校で子どもたちの学習の場を作れるとは限り
ません。

この講座では、NGO、企業、地域の人々などの外部講師予備軍と、学校、
そしてそれらをつないでいくコーディネーターの皆さんが一緒になって、子どもたち
にどのような学びを生み出そうとしているのか、そのためには何が大切かについて学び
あい、よりよい連携を生み出す力をつけたいと思います。

 

平成24年度環境保全戦略講座—11月10日(土)・11月17日(土) 10:30~17:30