東日本大震災の記憶と復興展—平成24年10月2日(火)~11月30日(金)

日本橋『東日本大震災の記憶と復興』展の開催

全国の街道の起点、道路の起点「日本橋」は昨年2011年に現在の石造りの橋に
なって100年を迎えました。4月の架橋記念日直前の3月11日に東日本大震災が
発生したことにより、記念事業を延期、地区住民が一体となって被災地の支援活動に
取り組みました。

未曽有の大災害からおよそ600日余りが過ぎましたが、各地に地震・津波の痕跡
が残り、復興ははじまったばかりです。このような大災害は二度と起きてほしくはあ
りませんが、首都直下地震や連動地震が懸念されている今、わが国で地震や津波によ
る災害の歴史がくり返されてきたことを忘れてはならないと思います。

事実を風化させることなく、今次災害への対応や復興の現況を伝え、今後の被害軽減にも
つながるよう、多くの皆様とともに考える機会として「東日本大震災の記憶と復興」展を
開催いたします。

東日本大震災の記憶と復興展—平成24年10月2日(火)~11月30日(金)

東日本大震災の記憶と復興展—会場地図